茶室が完成しました

2015-12-07

茶室完成後1

都内在住のお客様からのマンション茶室リフォームのご依頼です。120㎡超のマンションの一部をリフォームし、8畳広間の茶室を約2ヶ月かけてこのほど完成しました。

茶室施工前1

茶室施工前2

8畳広間茶室部分のリフォーム前はクローゼット付きのリビングでした。写真に写っている人はリンクスホリの1級建築士山田さんです。製図学校の教師でもあります。

茶室施工前3

この洋室部分は待合、大規模収納スペース、トイレとなります。

茶室施工中1

リビング部分を解体して、大引で床組をしているところです。

茶室施工中2

この躯体に開口がなければこの茶室が成立しませんでした。最も重要なポイントです。

茶室完成後2

茶室完成後8

水屋と炭入です。縁甲板はひのきを使用し、その他は杉材となっています。

茶室完成後6

大規模収納は約2坪あります。柱はツガ材フリーレル埋め込みとなっており、棚板はランバーコア24MMです。可動棚なので高さ調整が容易にできます。

茶室完成後7

茶室完成後9

茶室完成後10

上からトイレ待合、廊下となっています。一番下の引き戸の奥に大規模収納があります。

茶室完成後5

今回最も難易度の高い工事の竿縁羽重ね天井です。木造住宅と違い天井スラブまでのスペースが100MM程度しか無いので最後の板の固定は非常に困難です。

茶室完成後3

茶室完成後4

設計管理       1級建築事務所リンクスホリ

施工技術提供     大工マン 武石

 

Copyright(c) 2010 DAIKU-MAN All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme