町家風事務所が完成しました。

2015-12-07

町家風事務所完成後10

町家風事務所完成後5

町家風事務所施工前1

さいたま市内の地主様から事務所リフォームのご依頼です。約2ヶ月かけて自宅敷地内の納屋を事務所にしました。コンセプトは既存建物を活かし町家風に仕上げる事です。下の画像は施工前です。

町家風事務所施工前2

施工前の2F部分です。築80年分のホコリが年代を感じさせます。

町家風事務所施工前3

1F部分の施工前は土壁です。構造用合板で補強して大壁にした後、付け柱であらわしの梁とのバランスを付けます。

町家風事務所施工中2

玄関部分の付け柱、付け梁施工中です。玄関サッシが重厚なので負けないくらいの大きさにしました。素材は檜、杉、ピーラーで着色した結果最もバランスの良かったピーラーに決定しました。

町家風事務所施工中3

廻り階段施工中です。蹴込み板は檜縁甲板を使用しました。

町家風事務所完成後1

2F部の完成です。ここは倉庫として使用するため最低限の仕上げとなっています。

町家風事務所完成後2

転落防止用の手摺から階段部分です。手摺は階段踏み板と同じイースタンホワイト30MMです。

町家風事務所完成後6

玄関部分完成です。着色した付け梁、柱とのバランスが合っていい感じです。

町家風事務所完成後8

事務所スペース(2)6畳の部屋です。

町家風事務所完成後7

町家風事務所完成後9

玄関上がり框と敷台です。沓石に御影5寸を使ってみました。フローリングはウオールナット突板です。

町家風事務所完成後11

外部は杉板巾6寸を鎧張りで施工してあります。倉庫にあった荷車の車輪部分をオブジェとして飾ることにしました。画像はありませんが外部裏側はガルバニウム(黒)で引き締めてあります。

設計施工技術提供 大工マン代表 武石

施工価格756万円

 

 

 

 

 

 

 

Copyright(c) 2010 DAIKU-MAN All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme