段差解消スロープの製作

2011-07-26


今回は段差解消スロープの製作依頼です。なるべく勾配を緩やかにしたいとのご希望で1/10勾配に、また廊下に設置する際スロープの角に足を引っ掛けたくないとのことで、角をR加工しました。その加工工程を説明します。

 

廊下と増築部分の敷居に約20mmの段差があります。これくらいの中途半端な段差は注意力が欠けやすく、つまずき転倒に最も注意が必要です。色合いもあえて目立つように変えてあります。

 

段差寸法を測り1/10勾配になる幅で木材をカットします。次に電気カンナで木材に勾配をつけます。ここで注意したいのは、切削面の仕上げを減らすために反対面を表側にするところです。

 

Rの形状で下書きした線に沿ってジグソーで加工します。

 

R加工した部分にも電気カンナで勾配をつけます。

 

アクションサンダー(電気ヤスリ)でR面の勾配部分を仕上げます。

 

最後にあらかじめ採寸した形状に加工し、仕上げのニスを塗って完成です。現場での取り付けは今回、両面テープのみです。価格は1ヶ所8000円~になります。

製作寸法をメール頂ければ全国発送も可能です。また大型スロープもお見積もりいたします。

 

Copyright(c) 2010 DAIKU-MAN All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme