井戸蓋の交換と内部調査

2011-09-20

さいたま市内の古井戸があるお客様からの依頼です。作業内容は井戸蓋の交換と内部の調査です。かなり古い井戸のようで、テレビ局が取材に来たことが何度かあるそうです。現在はつるべ(木製滑車)跡が残っていますがポンプで水を汲み上げ、飲料以外の生活用水に使用しているそうです。

傷んだ蓋を開けてライトで内部を照らしてみました。予想していたよりはるかに深いです。水面がやっと確認できる深さです。お客様もライトで内部を確認したことが無かったそうです。

内部の深さを測定するので、紐におもりを取り付け全長を測定してみました。かなり深いです。

 

 

測定結果は、井戸の底から水面まで3.1m底から井戸の蓋まで7.35m(スケールが届かないので5m足してあります。)さいたま市内で標高が最も高い位置関係にありながらこれだけの地下水があることに驚きです。
最後に井戸蓋の交換です。出来るだけリーズナブルにとのことで、車載部材を使わせていただきました。桟木は2×4(浸透材)@400、板はラーチ12mm+ケイカル5mm+フクビ見切り、表面塗装です。蓋はいたずら防止の為ビスで固定してあります。これで20年くらいは安心ですとお客様に大変喜んでいただきました。料金は調査料金込みで17000円です。古井戸の調査をまたしてみたいですね。

Copyright(c) 2010 DAIKU-MAN All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme