6月, 2011年

店舗用什器の製作

2011-06-24

何でも作る大工マンです。

先日、アロマオイル等を置く什器の依頼がありました。

洗面所、トイレなどでよく用いられるポリ合板仕様の特注家具の依頼はよくあるんですが、今回はちょっと違います。イメージとして白いセメント調、タイル、ダウンライト、棚3段、サイズw900×h2000で製作したいとの依頼です。
お客様からはイメージ画像をいただき製作を始めました。
本体のベース材にランバーコア15mmを使用し、手前曲面をR600でジグソーで切断、この状態でまずデザインの確認をして頂きました。

次は本体の組み立てです。

木工用ボンドとビスで慎重に曲げベニヤ12mmを固定します。大工でも曲げベニヤは滅多につかいません。私も10年以上前にマンションのモデルルームのベランダの曲線に使って以来です。
本体は思った以上に簡単に仕上がりました。

次はダウンライトの設置です。
お客様からの依頼でしたが、可動可能なハロゲン35Wに変更させて頂きました。(日曜日に秋葉原を一日かけて見つけました)一箇所両サイドからの2灯です。

ライティング

本体の仕上げに漆喰コテ仕上げをしました。初心者でもぬりやすいうまーくヌレールという商品があります。今回はベニヤの上に塗る為下塗りをして1日乾燥させています。

漆喰

最後にメルス カリフォルニアストーンを乗せて完成です。

全体

料金は15万円です。


Copyright(c) 2010 DAIKU-MAN All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme