8月, 2014年

ハンモックのある生活(マンションリフォーム)

2014-08-19

中古マンションを購入された埼玉県内のお客さまからのご依頼です。リフォーム内容は和室を洋室に変更、トイレの勝手を変更、クロスの張り替え(LD,和室)、そして最優先であるハンモックのある生活をリフォームで叶えたいとのご依頼です。少し専門用語が続きます。ご了承ください。今回ご依頼のマンションは築約10年で床材のベース(フローリング及び畳の下)はパーティクルボード、軸組(骨組み)は軽量スタッド(金属製)です。ハンモックを吊るす為には補強材となる材木を天井裏に設置する必要があります。ただし、天井スラブ(天井上のコンクリート厚さ200MM)は、共用部の為施工後にアンカー(引っ掛け金物)を打つわけにいかないので、既存の天井アンカーを流用してあります。これにより数百キロ程度の強度があります。当方の体重85Kgでも余裕です。

マンションリフォーム施工後6

マンションリフォーム施工後7

この金物と天井裏の中に90MMの材木が固定されています。↑

マンションリフォーム施工前1

マンションリフォーム施工前2

マンションリフォーム施工前3

築約10年で日当たりが良い為和室の枠材が日焼けしています。↑

マンションリフォーム施工後1

ほぼ同サイズの引き戸に変更しました。ダイケンR3シリーズです。↑

マンションリフォーム施工後2

マンションリフォーム施工後5

マンションリフォーム施工後3

額縁も交換しました。外部壁はGL工法です。↑

マンションリフォーム施工後4

押入れは撤去しました。仕事用の本棚を設置するそうです。↑

長年の夢だったハンモックのある生活が叶えられて大変喜んでいただきました。

沢山あるリフォーム店の中から『一番信用できそうだったので』とのお言葉いただき大変うれしかったですね。(依頼主横浜からのNET検索です)

施工価格 115万円

 

 

 

 

段差スロープの製作(大阪よりご注文)

2014-08-19

大阪府からご注文頂いた段差スロープ5点セットです。お母様が松葉杖を使っており、転倒防止のスロープ製作を検索していたところ大工マンHPにたどりついたそうです。ありがとうございます。ご注文から設置までをご説明いたします。大阪なのでさすがに現地調査はできませんので、画像で設置場所の寸法を測っていただき製作いたしました。設置取り付け方法は強力両面テープをスロープ裏側に貼り付けてあります。梱包は木箱に入れて宅急便で送りましたので、万一調整が必要でも簡単に送り返せる様にしました。発送翌日送られてきましたお客様からのFAXを抜粋させていただきます。

段差スロープ 大阪発注分

お客様FAXからの抜粋

実家に帰り、母がデイケアに出かけている間に設置したところ ピッタリ。母が帰ってきたところ『わーすごい!これどうしたの?』と驚いておりました。スロープの傾斜が緩く松葉杖でも大丈夫でした。立派な木箱にはいっており、また早速使うことが出来ましたことを嬉しく思います。お忙しいところ早々にご制作いただきありがとうございました。

一番嬉しいい瞬間です。こちらこそありがとうございました。

施工価格38800円(輸送費別途)

 

Copyright(c) 2010 DAIKU-MAN All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme