12月, 2014年

階段開口部のドア工事

2014-12-29

最近、新築階段廻りのドア設置依頼が多いです。施工2例を参考にご説明いたします。2例共3F建てLD2F部分構造の新築です。この様な構造の場合大抵何故かドアがありません。夏冬の場合冷暖房効率が非常に悪く、上下に熱が逃げてしまいます。ドアが無い場合カーテンを設置している場合が多いのではないでしょうか。

施工例1

階段部1

階段部2

この様な構造が多いようです。引き戸にする場合、インセット、アウトセット引き戸があり、前者の場合大きな工事になりあまりお勧めいたしません。こちらのお客様は予算最低限にとのことで、アウトセット引き戸を設置しました。

LDアウトセット引き戸施工後

大工工事は下がり壁造作とドア取り付けです。クロス工事は壁を10MMずらしてあるので下がり壁のみとなります。工事日数1日で完了出来ます。

施工価格 アウトセット引き戸2ヶ所  17万7千円

 

施工例2

こちらのお客様も同様階段部分にドアがありません。ネコを飼われておりか1F~3Fまでネコの動線は確保したいそうで、LD部分にドア(折れ戸)を設置しました。

LD施工前

キッチン施工前

キッチン部分にも引き戸を設置します。

キッチン施工後

LD施工後

LD施工後2

 

左側の折れ戸は家具類の搬入以外は開閉せず間仕切りとして使われるそうです。特徴のある構造です。完璧な割付寸法を出さなければなりません。当方の最も得意とする部分です。使用部材はタチカワブラインド プレイスFXです。この商品はお客様自らのご選択です。

思い通りのデザインに仕上がり大変喜んでいただきました。

ネコドア

ニャンコの通り道も設置しました。

施工価格 約40万円

クローゼット工事

2014-12-29

昨年お仕事を頂いたお客様からの追加工事依頼です。(ブログ参考)押入れ撤去部は仕事用の本棚を設置する予定だったそうです。洋服も収納することを考え、多機能クローゼットの設置を提案いたしました。

マンションリフォーム施工後4

 

素材はポリエステルランバーコアです。4ピースにして作業場で製作しました。フリーレール(関東の大工はガチャレールと呼びます)は溝切りで加工し埋め込んであります。クローゼット本体は特注寸法で天井まで開口でき、上部一杯まで物の出し入れが可能です。ハンガーパイプも付いているので洋服の収納も出来ます。

クローゼット家具1

クローゼット内部2

クローゼット完成後

クローゼット枠、本体は前回同様DAIKEN R3シリーズネオホワイトです。スリム枠を使用しているので枠廻りもシンプルです。

今回の工事は3回目のお仕事です。ありがたいですね。どんな小さな仕事でも必ず喜んで頂けるように心がけています。

施工価格 他ホスクリーン、ブラインド取り付け込み 約41万円

 

Copyright(c) 2010 DAIKU-MAN All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme