Archive for 2015

大工マンは商標登録です。

2015-12-09

大工マン

屋号である大工マンは登録商標です。登録商標は特許と違いA4サイズの書類1枚を提出するだけで非常に簡単です。過去に特許の書類を数百時間かけて作成した事がありますが、それくらいの労力の違いがあります。費用も10年登録で約5万円くらいです。出願後約半年くらいで受理されれば商標登録証が郵送されてきます。特許庁のHP電子図書館で検索できます。

エアリアルヨガの取り付け

2015-12-07

エアリアルヨガ施工後

築4年のマンションにお住まいのお客様より、エアリアルヨガ用の金具取り付けのご依頼です。逆さまになったり、ぶら下がったりするヨガのようですので絶対に取れない下地を作らなくてはなりません。他社に依頼しても施工してくれる業者が見つからなかったそうです。マンション工事においては注意しなければならない事があります。天井躯体部分の工事は専有部工事許可書が必要です。主に図面、仕様書、許可願、また隣家(上下左右)の承諾書が必要です。その他工事の際は管理組合に工事届けが必要となります。ここまでが全工事の労力の7割くらいです。

以下工事の流れを説明いたします。

エアリアルヨガ施工前1

施工前の天井は石膏ボード9.5MM、下地は軽量スタッドです。

エアリアルヨガ施工前2

ここに開口を開けます。最上階の場合断熱ウレタンが吹いてある場合もありますので注意が必要です。

エアリアルヨガ施工前3

アンカーの打ち込みです。この工事に専有部許可書が必要となります。

エアリアルヨガ施工前5

今回は檜3寸をネダボンド併用でボルト締めしました。

エアリアルヨガ施工前6

最後にメンテナンスができるように取り外し可能なポリ合板(溝切り加工)でビス止めしました。

作業時間 半日

施工価格   約10万円 (書類作成込)

 

 

町家風事務所が完成しました。

2015-12-07

町家風事務所完成後10

町家風事務所完成後5

町家風事務所施工前1

さいたま市内の地主様から事務所リフォームのご依頼です。約2ヶ月かけて自宅敷地内の納屋を事務所にしました。コンセプトは既存建物を活かし町家風に仕上げる事です。下の画像は施工前です。

町家風事務所施工前2

施工前の2F部分です。築80年分のホコリが年代を感じさせます。

町家風事務所施工前3

1F部分の施工前は土壁です。構造用合板で補強して大壁にした後、付け柱であらわしの梁とのバランスを付けます。

町家風事務所施工中2

玄関部分の付け柱、付け梁施工中です。玄関サッシが重厚なので負けないくらいの大きさにしました。素材は檜、杉、ピーラーで着色した結果最もバランスの良かったピーラーに決定しました。

町家風事務所施工中3

廻り階段施工中です。蹴込み板は檜縁甲板を使用しました。

町家風事務所完成後1

2F部の完成です。ここは倉庫として使用するため最低限の仕上げとなっています。

町家風事務所完成後2

転落防止用の手摺から階段部分です。手摺は階段踏み板と同じイースタンホワイト30MMです。

町家風事務所完成後6

玄関部分完成です。着色した付け梁、柱とのバランスが合っていい感じです。

町家風事務所完成後8

事務所スペース(2)6畳の部屋です。

町家風事務所完成後7

町家風事務所完成後9

玄関上がり框と敷台です。沓石に御影5寸を使ってみました。フローリングはウオールナット突板です。

町家風事務所完成後11

外部は杉板巾6寸を鎧張りで施工してあります。倉庫にあった荷車の車輪部分をオブジェとして飾ることにしました。画像はありませんが外部裏側はガルバニウム(黒)で引き締めてあります。

設計施工技術提供 大工マン代表 武石

施工価格756万円

 

 

 

 

 

 

 

茶室が完成しました

2015-12-07

茶室完成後1

都内在住のお客様からのマンション茶室リフォームのご依頼です。120㎡超のマンションの一部をリフォームし、8畳広間の茶室を約2ヶ月かけてこのほど完成しました。

茶室施工前1

茶室施工前2

8畳広間茶室部分のリフォーム前はクローゼット付きのリビングでした。写真に写っている人はリンクスホリの1級建築士山田さんです。製図学校の教師でもあります。

茶室施工前3

この洋室部分は待合、大規模収納スペース、トイレとなります。

茶室施工中1

リビング部分を解体して、大引で床組をしているところです。

茶室施工中2

この躯体に開口がなければこの茶室が成立しませんでした。最も重要なポイントです。

茶室完成後2

茶室完成後8

水屋と炭入です。縁甲板はひのきを使用し、その他は杉材となっています。

茶室完成後6

大規模収納は約2坪あります。柱はツガ材フリーレル埋め込みとなっており、棚板はランバーコア24MMです。可動棚なので高さ調整が容易にできます。

茶室完成後7

茶室完成後9

茶室完成後10

上からトイレ待合、廊下となっています。一番下の引き戸の奥に大規模収納があります。

茶室完成後5

今回最も難易度の高い工事の竿縁羽重ね天井です。木造住宅と違い天井スラブまでのスペースが100MM程度しか無いので最後の板の固定は非常に困難です。

茶室完成後3

茶室完成後4

設計管理       1級建築事務所リンクスホリ

施工技術提供     大工マン 武石

 

天井吊りTVの施工

2015-03-15

建売住宅にお住まいのお客様からのご依頼です。リビングが狭い為床置のTVが邪魔になっています。このTVを天井に取り付ける事で狭いリビングも有効に使える様になります。施工手順を説明いたします。1)TVの設置位置を確認します。2)下地補強及び配線作業用の天井点検口を近くに設置します。3)天井裏から天吊り金物のビスまたはボルトが掛かる場所に下地を入れます。この下地を梁から更に固定します。4)天吊り金物を固定します。5)TVを取り付けて完成です。ヤフー知恵袋のベストアンサーの解答には私は疑問です。天井野縁は大工が上手く施工してない場合、手で下地が抜ける場合もあります。また、かなりの重量がある為万一落下した場合大怪我するおそれがあります。その他の考えに同感です。

TV施工前

施工前のリビングです。大きなTVが邪魔になっています。

天井取付TV

天井に取付たことで配線もスッキリして部屋が有効活用出来ました。大変喜んで頂けました。

施工価格 約3万5千円 (TV金物、電気工事別途)  作業半日

肉汁うどんにハマってます。

2015-03-03

川島町の実家近くにうどん庄司はあります。この場所は何をやってもダメな場所で、私の知る限りドライブイン、レストラン、コンビニ、など何度店が変わったかわかりません。どうせまた潰れるんだろと思ってましたが・・・こんな田舎なのに何故かいつも車が満車です。あまり混んでいる所が好きではない自分ですが思い切って入店。早速肉汁うどんを注文

うどん庄司

運ばれてきた瞬間に旨いのが分かります。うどんと言ってもソバに色が近く、かなり強いコシがあります。個人的には今まで食べた肉汁うどんの中で一番美味しいです。 ヤミツキになるとはこういう事です。残念なのは開店時間が10時半~15時なのでめったに味わえない事です。

他に安くて美味しい 大宮の藤店うどん↓も常に満車になるほど人気があります。(圧倒的に庄司の方が個人的には好きですが)

藤店うどん

 

また美味しい肉汁うどんに出会えたらご報告いたします。あっ 余談ですがさいたま市のB級グルメ スタミナラーメンも美味しいです。

スタミナラーメン↑ 娘娘(にゃんにゃん)中浦和店にて

 

米軍ハウス風リフォーム

2015-03-03

築50年以上の平屋を、賃貸目的で購入されたご夫婦からのご依頼です。再建築不可の場所の為リフォームで対応です。外、内部共にかなり傷んでおり、床は全て組み直しです。幸いにも屋根は数年前に前オーナー様がリフォームしており、雨漏りだけはありません。内部の真壁を天井含め全て白で塗装しました。外部は表側を南京下見張りとしました。賃貸住宅内部施工前

賃貸住宅塗装仕上

画質が悪いです。・・・すいません。

お客様より感謝のメールを頂きました。

 

嬉しいご報告があります。
入居者が決まりました!
インターネットで写真を公開し、その翌日には3件の内覧希望者があり、内覧会という形でご紹介した後、
その日のうちに、丸の内通勤の若い方の入居が決まりました。
想像以上に若い方々から、「おしゃれでかっこいい」「可愛い!」という反響を頂き、大変驚きました。
2月から入居頂いております。
いろいろとご心配をおかけしました。
武石さんのリフォーム物件の中でも一番、手を煩わし、ハラハラ ドキドキの物件だったことと思います。(笑)
リフォーム工事終了後から募集までのブランクはありましたが、いったんインターネットに写真を載せたら
翌日に決まったので、武石さんのデータ上の「成約率」には貢献できたのではないかと安心しております。(笑)
募集をかけて翌日には問い合わせや内覧希望が殺到したので、不動産屋さんも驚いてました。
都内で利便の良い平屋戸建が少ないのと、内装がやはり「真っ白」で、外観も「レトロで可愛い!」と評判でした。

↑お客様のコピペです。

即日入居決定しかも問い合わせ殺到!

大事な外部画像がありませんが、・・・米軍ハウス風の建物の人気度にビックリです。私本人もオーナーになりたくなりました。

施工価格 約200万円

 

 

店舗工事2例

2015-03-03

工事受注頂きました。やきとりバー(北浦和)、カイロプラクティク(坂戸市)2店舗が先日開店しました。工事内容を説明致します。

1 やきとりバー

元はイタリアンレストランです。居抜きの状態でカウンター類、イス、テーブル、店内外格子を造作しました。

北浦和フロント施工前

北浦和店内施工前

元のお店も大変繁盛されていたようです。(元オーナー様は大きなお店に引っ越しされました。)

北浦和フロント施工後

ALCの壁に格子を設置しました。赤いドアとのバランスは微妙ですが以外と評判が良かったです。

店内1

L型のカウンターテーブルを設置、奥にも格子がありトイレとの仕切りになっています。

物入れ付きイス

店舗内が狭い為、イスの内部が物入れになって有効活用です。これもまた便利です。

北浦和開店

浅草寿3丁目 JR京浜東北線 北浦和西口 徒歩1分

うまいお酒が沢山あります。獺祭、八海山他

大変繁盛されているようでとても嬉しいです。

施工価格 約50万円

 

2 カイロプラクティクス

お近くのプレハブ店舗でカイロプラクティクスを経営されている先生からのご依頼です。プロが通うカイロプラクティクスとして地元では有名のようです。

北坂戸フロント施工前

施工前のフロントです。とても大きな引き戸が設置されています。これを撤去します。

北坂戸店内施工前

何故か内部に9MMのラーチが張ってあります。せめてラワンで欲しかったです。・・・

北坂戸フロント施工後

フロントには開き戸と2連FIXを設置しました。サンゲツのフィルムで目隠しにしてあります。看板照明は防爆型水銀灯3基です。

夜

夜間の照明状況です。

北坂戸店内1

北坂戸店内2

北坂戸カウンター

北坂戸床

 

施工内容

壁、床、カウンター、間仕切り、フロント、天井空調新規、電気、クロス工事他

施工価格192万円

 

3月2日開店 カイロプラクティクスオフィスアイダ 東上線 北坂戸駅東口 徒歩1分

 

 

 

什器の製作

2015-03-03

店舗や事務所で使用される什器の製作依頼も多いです。お客様からのイメージを、提示された金額内で使い易い形に提案する。ここが一番難しく、また技術の見せ所でもあります。最近の事例2点をご説明いたします。

1 ネット販売をされている会社の棚及びプチプチ(登録商標正式には気泡緩衝材といいます。)を効率よく使える什器の製作

事務所施工前

非常に見づらい画像ですいません。これでは気泡緩衝材が使いずらいです。イライラした姿が想像出来ます。

什器施工後1

スマートになった什器の完成です。気泡緩衝材は取り外し可能な棒に納まり見た目以上に作業が楽です。大変喜んで頂きました。

什器施工後2

施工価格 4万5千円  施工期間 半日

 

2 都内仏壇店の店舗内什器の製作

メラミン 家具

位牌など小物を置く台として使用されるそうです。素材はランバーコア+メラミンです。NET受注で、引き渡し時に初めてお客様と対面いたしました。想像以上の仕上がりに大変喜んで頂きました。翌日お店に設置したところ完璧に納まり、また感激されたそうです。メールのやりとりだけでも間違いのない物を作れます。大阪や熊本からも受注があります。・・・汗

施工価格  約6万円   施工期間 1日

 

 

平成27年新年のご挨拶

2015-01-05

新年明けましておめでとうございます。平素はご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

昨年は茶室リフォーム工事4件をはじめ、100件以上のリフォーム工事を受注頂き誠にありがとうございました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

大工マン 代表 武石賢一

茶室施工例1-1

茶室施工例1-2

茶室施工例2-1

茶室施工例3-1

茶室本人

完成後毎回お茶会を開いて頂きます。本人の図です。

 

Copyright(c) 2010 DAIKU-MAN All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme