Archive for 2016

夏季休暇のお知らせ

2016-07-23

毎度格別のご愛顧賜りありがとうございます。

誠に勝手ながら下記の期間を休業とさせて頂きます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

メールでのご返信は8月2日以降とさせて頂きます。

夏季休暇

7月24(日)~8月1日(月)

大工マン 代表 武石

 

1ルームのニコイチ化(2戸1)

2016-07-23

今回のお客様は、埼玉県内で築25年の1ルームアパートを所有されている女性からのご依頼です。少子化の影響でしょうか?最近特に1ルームアパートの入居率が低下しているようです。現在6部屋中3部屋が空室となっており、長い間この状態が続いているそうです。今後も入居が見込めないとのご判断でニコイチ化を決断されたそうです。別の業者に依頼されて工事を進めたそうですが途中でトラブルがあり、工事を中止されたそうです。このような事例で途中から工事を進めることも稀にあります。順を追ってご説明いたします。

ニコイチ 洋室 施工前

ニコイチ 洋室1 施工前

既存ユンットバスが1台解体されこの状態になっていました。

ニコイチ 洗面 施工前

ニコイチ UB 施工前

もう1部屋の洗面所とユニットバスです。3点式ユニットバスは敬遠されがちですので分離させます。

ニコイチ 洗面

ニコイチ UB

洗面化粧台を追加し、ユニットバスも新品になりました。既存の玄関は塞いで壁となりました。

ニコイチ キッチン

ニコイチ 玄関

キッチンは幅狭タイプの450MMです。廊下玄関もきれいになりました。

ニコイチ 洋室2-1

ニコイチ 洋室2-2

洋室2です。こちらは寝室になるのでロフトの面積が大きくなっています。階段、額縁も塗装してきれいです。

ニコイチ 洋室1-2

ニコイチ 洋室1-1

洋室1はリビングですのでロフト面積を減らしてあります。アクセントクロスとモニター付きインターフォンも追加しました。

同じ内容の他社の見積もりが350万円でしたので大変喜んで頂けました。完成後、ご家族の方から拍手を頂きました。ありがとうございました。

見積もりを見せて頂きましたが当方1万円の工事が他社18万円でした。・・・(汗

施工価格 206万円

 

 

 

 

ウッドデッキのリニューアル

2016-07-22

90代のご両親の娘様からご依頼がありました。約5年前にホームセンターに依頼して作って頂いたウッドデッキですが、パイン系の材質の為劣化が早いようです。2,3年でデッキ材が朽ちてしまったそうです。今回は10年程度の耐用年数がご希望でした。ハードウッドをお勧めしたいところですが、施工価格とのバランスからヒノキステイン仕上げを選択させて頂きました。

ウッドデッキ施工前

写真でもわかりますが板を選択して乗らないと脱落してしまします。施工価格が20万円程度でしたので仕方がないかもしれません。半日くらいで完成したそうです。

ウッドデッキ施工後

ヒノキステイン仕上げは見た目が非常に美しいです。外部の工事はシンプルな構造が必要です。なるべく木どうしの接触をさけなければなりません。

ウッドデッキ施工後2

板を外すと収納になります。大変喜んで頂きました。

施工価格 約25万円

綿貫陽介プロがリピーターの息子さんでした。

2016-07-22

何度もお仕事を頂いているお客様の息子さんが、プロテニスプレイヤーの綿貫陽介さんでした。なんとビックリのジュニア世界ランク2位です。恥ずかしながら知らなかったのですが、裕介さん、敬介さんの3兄弟で全員プロテニスプレイヤーです。おっと忘れていましたがお父様もプロテニスプレイヤーだったそうです。早速お父様経営のGLOBAL TENNIS PLANNいNGへ行ってきました。

テニス1

世界中を飛び回る忙しい中、偶然にも陽介プロを発見しました。サーブの速さが半端じゃないです。

綿貫3兄弟

かなりレアな3兄弟のサイン入りパンフレット頂きました。

テニス2

恥ずかしながら、遠近法に見えますが・・・真横からの撮影です。顔の大きさが・・・

これからのご活躍をお祈りしております。

リビングリフォーム

2016-07-22

リピーターのお客様からリビングリフォームのご依頼です。築約15年の戸建て住宅のフローリング張り、クロス張替(階段部分も)です。既存のフローリングは比較的濃い茶系統の為、全体的に暗い印象です。明るいカフェ風に仕上げたいとのご希望です。今回は階段部分との段差を少なくする為、パナソニックの6MMフロアーを使用しました。リビングリフォーム施工前

写真は施工前のリビングです。部屋が暗く感じるので部屋の大きさまで小さく感じます。

リビングリフォーム施工後

同じリビングとは思えない程の変貌ぶりです。と、おっしゃっていました。

キッチンクロス

キッチン部分はタイル調のクロスを張りました。パン屋さん風です。

リビングフローリング

今回はパナソニックリフォームフロア6MMメープル色を、2尺ずらしで重ね張りしてあります。反り返りの心配が最も少ない張り方です。

施工価格 約40万円

駒札を製作しました。

2016-07-22

いよいよ夏本番、今年もお神輿の季節がまいりました。私が担がせていただいておりますさいたま市白幡のお神輿に、駒札が現在ないので大工の私が作ってみました。材料はけやきです。駒札けがき

仕上げた欅に文字を書き込みます。江戸文字という文字で書いてみました。ここまで要した時間約4時間です。

駒札彫刻

文字周辺をカッターで2MM程度掘り込みキズをつけます。次に彫刻刀(触ったのは小学生以来です)で文字の内側3MMから溝の2MMに向かって勾配をつけます。最後にペーパーで丸みをつけます。掘り込み時間約4時間です。

駒札

カシューで文字を塗り、3か所穴をあけて完成です。文字塗り約6時間です。

駒札設置

神輿に取り付け完成です。あくまでも自己流の駒札製作です。

茶室が完成しました。

2016-07-22

築10数年のマンションの洋室を茶室にリフォームしました。既存の和室を茶室に変更するプランは何度もありますが、3LDKの洋室を茶室にリフォームするプランは初めての経験です。水屋の給排水の関係で洗面所側の洋室になります。4畳半の茶室と床の間、ウオークインクローゼット部分に水屋を配置したシンプルな茶室となりました。

茶室施工前

写真は施工前のマンションの洋室です。

茶室水屋

ウオークインクローゼットを水屋に変更しました。洗面所部分は段差スラブが200MMあるので水廻りの収まりもシンプルです。

茶室廊下

茶室入口部分の収まりです。

茶室完成後

茶室完成です。床の間の壁は扉になっており収納スペースとして活用できます。畳の下には1坪分の収納スペースもあります。

毎回お世話になっています畳職人の渡辺克美さんは、1級技能士であり京都畳技術競技会の最優秀賞受賞者でもあります。流石です。

施工期間約2か月

設計管理   (株)リンクスホリ

施工技術提供 大工マン

 

大型犬ゲージの製作

2016-07-22

室内用大型犬ゲージの製作依頼です。生後3か月の大型犬の子犬(犬種お聞きするの忘れました)のゲージがすでに窮屈になってしまったようです。W1800×1500 H900、床付き、2面壁のご希望です。現地搬入までの流れをご説明いたします。

犬ゲージ金属製

狭いのでストレスが溜まってかわいそうな感じです。

犬ゲージフレーム

土台となるフレームを組み立てます。45MM×54MMのツガ材を1800MM×1500MMでビス止めします。

犬ゲージフレーム完成2

上から12MMのラワンベニヤを根太と直角方向にビス止めします。

犬ゲージフレーム完成

裏から見るとこんな感じになります。ベニヤのジョイント部分は補強材を入れ、キャスターも同時に取り付けます。

犬ゲージ

4方柱と入口扉をつけて完成です。柱、手すりは溝掘り加工がしてあります。運搬搬入が困難ですので一度壁と床に解体して搬入します。

犬ゲージ完成

クロスとソファーが傷つかないように2面はベニヤ(ラーチ)になっています。床にクッションフロアーが張ってありますので、おしっこがこぼれても大丈夫です。ご希望通りのゲージが完成して大変喜んで頂きました。

施工価格 13万円 (他社見積もり16万円以上数社)

 

焼き鳥バーリニューアル

2016-02-29

昨年北浦和にオープンされました(大工マン施工)焼き鳥バー寿三丁目様よりリユーアルのご依頼です。限られたスペースを個室風にされたいとの事です。格子の作成、テーブルの作成、一部クロスの張替えをしました。背もたれ付きのイスも以前に施工させて頂きました。

焼き鳥バー1

施工後の写真です。

焼き鳥バー2

コンパクトに納まり常連さんからも好評のようです。寿三丁目様は私も何度も通わせていただいております。生つくねはジューシーで最高に美味しいです。あと、リーズナブルで頂ける獺祭も美味しいです。

施工価格約15万円

アンティークドアの取り付け

2016-02-29

アンティークドアの取り付け依頼です。WEBで購入予定のアンティークドアを取り付けて頂ける業者を探していたそうです。何社かに相談されたようですが全て施工不可との回答だそうです。メールで購入予定のドアのチエックをしましたが施工不可にあたるヶ所がありませんでしたので受注させて頂きました。加工ヶ所は内法のカット及び丁番加工、取っ手の取り付けです。写真は施工前の一般的な内装ドアです。

アンティークドア取り付け前

写真は施工後のドアです。

アンティークドア取り付け後

かっこいいです。大変喜んで頂いきました。ずーっと眺めていらっしゃいました。嬉しい瞬間です。

施工費2万円

« Older Entries
Copyright(c) 2010 DAIKU-MAN All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme