Archive for 2017

ハワイの大工道具

2017-09-01

昨年ハワイに行ってきました。20年ぶりです。(汗

大韓航空機ですので機内食は当然のごとくビビンバ!味は微妙です。

スーパーの魚はこんな感じです。刺身で食べる勇気が出ません。

飲み物はカラフルで見ているだけで飽きません。

さて、本題の大工道具です。今回はオアフ島のウオルマートに行って来ました。やたらと手回しドライバーが豊富です。写真左半分全てがそうです。真ん中部分にわずかにセイバーソウ

の替え刃、右端にスケールと手袋。種類が非常に少ないです。

鉋や鑿は当然売ってません。叩く、切る、打つ、回す、といった商品が多いようです。大工道具専門店が他にあることを祈ります。

このような道具があったら感動したのですが・・・

上海、ロサンゼルス、シドニーなどの大都市で大工工事の話しは何度かありましたが実現していません。将来的にハワイで大工をしたいと思っています。(希望)

20年ぶりのハワイで調子に乗る本人の図

タワーマンションの茶室工事

2017-09-01

都内タワーマンションの茶室工事です。洋室部分とキッチンを解体して茶室、待合、水屋を施工しました。

施工前の洋室と廊下はこんな感じです。写真に写っている方がリンクスホリ一級建築士の山田さんです。ここから劇的に変化します。

玄関に造作家具とつくばいを設置しました。棚板を沢山使い収納が豊富です。

作業場での製作風景です。

つくばいで使用する収納キットです。

玄関から廊下部分には可動式枝折戸を設置しました。右の杉板部分のベースは約10KGの真鍮が埋め込まれていますので安定感抜群です。

幾何学模様に金のモール! 超越したお施主様のセンスです。一般的には考えもつきませんが・・・ かっこいいです。

水屋入口部分です。

水屋正面です。左側の壁のみ聚楽風クロス張り、内部にスチールが仕込んであるので磁石が付きます。

待合部分は大容量収納スペースを設置しました。

畳下収納+押入れ収納です。マンションは収納が少ないで、デッドすぺースは収納の宝庫です。

水屋墨入れは取り出し可能です。

床柱は絞り丸太を使用しました。

床框は本漆塗りです。いい香りがします。

引手はなんと!千鳥です。初めて見ました。

最後につくばいアップです。

約3か月の工事も無事完了しました。この期間大工マンホームページ停止(汗 すみませんでした。

お施主様はこの後20名でお茶会を開かれたそうです。おめでとうございます。ありがとうございました。

設計、管理 (株)リンクス ホリ

施工、技術提供 大工マン 代表武石

 

 

 

 

 

和室を洋室にリフォームしました。

2017-08-31

築35年のツーバイフォー住宅3F建ての1F部分、和室3部屋を洋室にリフォームしました。以前は茶室として使用しており居室として殆ど使われてなかったようです。2部屋を仕切っていた2間の和室枠を解体して15畳のリビングと6畳の寝室になりました。

上の写真が以前の水屋と付け柱です。右の障子の奥は廊下でしたが、ここに流し台を設置しました。

ステンレス製のバーノW750です。シンプルでいいですね。

和室枠を解体します。構造体ではないので簡単に解体できます。

暗い奥の部屋が明るい寝室になりました。クローゼットはハンドルレスなのでシンプルです。

寝室の壁はアクセントクロスに変更しました。ダウンライトは調光式です。

リビングに明り取り窓を設置しました。窓は2重サッシになり快適です。床材のブラックチェリーの突板がいい感じです。

FLOSの照明がインパクトを与えています。

施工まで約半年お待ち頂いた客様ですが、ご希望通りの仕上がりに大変喜んで頂けました。ありがとうございました。

設計施工管理   大工マン 武石

施工価格 約370万円

 

 

 

 

 

 

 

新築マンションのクローゼットリフォーム

2017-08-25

都内に新築マンションを購入された女性からのご依頼です。洋室クローゼットが家具で施工されている為不便なので、WINクローゼット+家具の設置をしました。ナニック社製のルーバー吊戸で家具部分も隠ぺいされています。

新築マンションの引き渡し後のクローゼット家具です。扉の上部がデッドスペースになっており収納容量が非常に少ない状態です。

解体するのに少々躊躇いがありましたが・・・ 軽量スタッドが出てきました。

WINクローゼットを約40cmオフセットして家具を設置しました。可動棚なので高さ調整が容易です。内部はLED照明で明るいです。ナニック社製の吊戸を設置すれば完成です。

WINクローゼット内部デッドスペースに更に物入れを追加、オフセット部分には姿見用のミラーを設置しました。WIN無内に移動式の洋服掛けがあり取り出しが便利です。

お打合せはマンションモデルルーム内で1年以上前から行いました。ご購入された時期が遅かった為、オプション工事の期限に間に合わなかったそうです。結果的に間に合わなくてよかったそうです。想像以上の出来栄えに大変喜んで頂きました。ナニック社製のルーバー吊戸は機会があったらまた使用してみたいです。←お客様ご本人によるご提案です。

施工価格 約100万円 (別途工事含む)

平成29年新年のご挨拶

2017-01-06

 

新年あけましておめでとうございます。

平素はご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

昨年は茶室リフォーム工事をはじめ100件以上のリフォーム工事を頂き誠にありがとうございました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

大工マン 代表 武石賢一

%e8%b1%8a%e6%b4%b2%e5%bb%8a%e4%b8%8b%e6%b0%b4%e5%b1%8b

%e8%b1%8a%e6%b4%b2%e6%b0%b4%e5%b1%8b

タワーマンションの茶室工事施工例

 

Copyright(c) 2010 DAIKU-MAN All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme