Archive for 2023

キッチンカーの修理

2023-08-04

都内でクレープを販売されている女性からの依頼です。キッチンカーの跳ね上げ窓が破損して脱落してしまったそうです。

購入後まだ1年しか経ってないそうです。脱落してしまった理由は窓枠の厚さが薄すぎる事と、使用ビスが小さすぎるためです。その他窓枠と本体にシーリング処理を施していない為窓枠からの雨漏りが酷いようです。

丁番部分の窓枠を追加して厚さ45MMにしました。ステンレスビス38MMで固定したので丈夫です。窓枠廻りはシーリング処理を施したので雨漏りも大丈夫です。

話を聞くと軽自動車本体とキッチンの箱部分も固定されておらず、走行中に箱が脱落してしまったことがあるそうです。急遽脱落防止措置も施しました。

当方作業場に都内から足を運んで頂きありがとうございました。気持ちよく帰られて行く姿が一番嬉しい瞬間です。

 

 

3年分の作業例 1

2023-08-01

コロナ禍以降エアリアルヨガ用の下地工事が増えました。インストラクターからの依頼が多いです。

画像は6畳和室の天井を格子状に組み換え、どこにでも設置できるようになっています。

既存の照明器具を取り外してコーナー部分にスポット照明を取り付けました。

さいたま市 スタジオGINGER様

こちらの画像もインストラクターからの依頼です。重量鉄骨のH鋼に梁を組み込みました。

エアリアルヨガ教室ですので約10カ所設置しました。

狭山市 空中ヨガかぐや様

こちらの画像は自宅でエアリアルヨガ教室を始められるインストラクターからの依頼です。

2✕4住宅の1F部分ですが真上にユニットバス設置されており、補強工事に苦労しました。

東京都荒川区

こちらもインストラクターです。自宅体幹用とのことです。2Fの天井が船底天井となっており、補強工事に苦労しました。

千葉県松戸市

エアリアルヨガを始めたばかりの一般の方の新築住宅の工事です。ご主人がレスキュー隊なので筋トレにも併用するそうです。

東京都墨田区

その他にも沢山あります。以上です。

 

明けましておめでとうございます。

2023-01-06

新年明けましておめでとうございます。

2年ぶりのブログ更新です。・・・(汗

 

作業例、新調した作業車、趣味の話し他沢山お伝えしたいことがあります。

本年もよろしくお願い致します。

大工マン 代表 武石 賢一

 

 

 

Copyright(c) 2010 DAIKU-MAN All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme